『 私とデザイン 』NEWGATEデザイン公開相談会vol.3 レポート

2019年11月13日、新潟市中央区にて「『 私とデザイン 』NEWGATEデザイン公開相談会 vol.3」が行われました。

今回は6件の相談がありました。

最初の相談は既に制作しているパンフレットについての相談でした。見た目はとても整理されていて、伝えたい情報も記載されているという良い点を挙げたうえで、「その土地らしさ」や「ターゲットに刺さるもう一歩踏み込んだメッセージ性」があるとより良いというコメントが挙がりました。

一方、写真を前面に出すかどうかという話に。顔出しを避けてイラストを代わりに使うことで雰囲気を伝えられるのでは、という意見と、実際の人の顔が出ていることで安心する、という意見に分かれる場面も。NEWGATEの相談会では結論は出さず、考え方を提案するというところもポイントです。アドバイザーの意見を聞き、どちらが自分たちの方向性に合いそうか、一度持ち帰って自ら考える材料にしていただければと思っています。

こちらはvol.1の会で相談された方の2回目のご相談です。1回目のアドバイスを受け、制作中の冊子についてあらためて意見を出し合う機会となりました。

こちらもvol.2に参加された方の2回目。似顔絵を募ってパッケージに取り入れようという話から、実際に集まった似顔絵を選ぶことに。テイストの異なる絵が集まり、選びきれなかったためとにかく試作を作ってみることになりました。

相談から、実際の動きに発展していく案件も出始めています!

今回は6件の相談がありましたので1件あたり15分程度と短い時間でしたが、他の相談者の方の内容とそれに対するアドバイザーのコメントでも、共通して参考になる部分はたくさんあります。公開相談会というと少し気構えしてしまうかもしれませんが、同じような悩みを持った方の話を聞けたり、「デザインする」ということがどのようなことなのか知っていただける機会になると思います。気になっている方はぜひ相談会にお越しください。

アドバイザー

●迫 一成(さこ かずなり)
NEWGATE 代表
福岡県生まれ。hickory03travelersを運営し、イラスト、グラフィックデザイン、商品開発、グッズ制作、印刷物、デザインと社会を結ぶ企画・開催、空間デザイン商店街を楽しむ活動など、幅広く活動中。グッドデザイン賞2015受賞。上古町商店街副理事長。長岡造形大学非常勤講師。

●高橋 徹(たかはし とおる)
ツムジグラフィカ 代表
燕市生まれ。デザインとアートを通し、ものづくりや地域、社会課題に関わる支援業務を行う。グッドデザイン賞2015・2017受賞。

●山下 洋平(やました ようへい)
株式会社プロフィッツ 代表
新潟市生まれ。グラフィックデザイナー。CI・VI計画を始め、各種広告ツールのアートディレクション、イラストレーション制作、CMプランニングに至るまで幅広く活動中。

次回vol.4開催

次回は【2020年2月12日(水)@ほんぽーと】にて開催予定です。次回は「福祉」をテーマに、商品開発などで悩んでいらっしゃる施設・法人の方々を対象にお話を聞ければと思っています。詳細が決まり次第ご案内します。しばしお待ちください。

NEWGATE事務局

〒951-8063
新潟市中央区古町通3番町556
TEL:025-201-8427
MAIL:newgate2020design@gmail.com
担当:渡辺

助成:
アーツカウンシル新潟
((公財)新潟市芸術文化振興財団)
「文化芸術基盤整備促進支援事業」