『デザインの話を聞こう-産地のデザイナー-』ゲスト:TSUGI代表 新山直広

開催概要

●日時:2019年12月11日(水)
18:00~19:30(受付17:45開始)

●会場:クロスパルにいがた(生涯学習センター)402
新潟市中央区礎町通2086

●参加費:500円
※会場に駐車場がございますが、満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください

講師

●新山 直広(にいやま なおひろ)  TSUGI 代表 /デザインディレクター

1985年大阪生まれ。京都精華大学デザイン学科建築分野卒業。2009年福井県鯖江市に移住し、鯖江市役所を経て2015年TSUGI llc.を設立。地域に特化したインタウンデザイナーとして通常のデザインワークだけではなく、眼鏡素材を転用したアクセサリーブランド「Sur」、福井の産品を扱う行商型ショップ「SAVA!STORE」、産業観光イベント「RENEW」の運営など、領域を横断しながら創造的な産地づくりを行っている。2019年4月には福井のものづくりとデザインを体感できる小さな複合施設「TOURISTORE」を鯖江市内にオープン。京都精華大学伝統産業イノベーションセンター特別共同研究員

開催にあたって

「デザイン」といっても意味は広く、いろいろな使われ方をしています。そして、コンピューターやインターネットのおかげで、デザインは身近なものになり、楽しい、かっこいい、素敵な、いろいろなデザインを見たり知ることができ、短い時間でも色や形をきれいに作ることができるようになりました。

ドキッとするようなデザインは素敵ですね。
地域に根差した活動も有意義ですね。
商売繁盛につながるデザインも喜ばれます。
かわいいデザインは、欲しくなりますよね。

そんなデザインの専門家が「デザイナー」だったりグラフィックデザイナー、アートディレクターと呼ばれるような人たちです。
その中でも、魅力的な取り組みや、デザイン活動をしている人には、どんな特徴があるのでしょう。ぼくは、そういうことがちょっと気になります。
どこで、だれと、どんなふうに 活動し、何を考えるのか。
そんな話を生で聞き、刺激を受け新潟のデザイン活動が少しでも奥行きがあるものになればと思っています。
単純に、グラフィックデザイン周辺のことが好きな人の話を聞くのが好きなわけではありますが。

NEWGATE 代表 迫一成

学生のころ建築を専攻していたことからまちづくりに興味があり鯖江に移住した新山さん。その後、市役所での勤務を経てデザイナーとして独立されました。正直、RENEWは「本当にお客さんが来るのだろうか、、」と思うほど山に囲まれた場所で開催されているイベントです。が、始まってみれば地元や近県からたくさんの人が訪れ、スタッフとして全国から集まった若者が関わっています。新山さんにお会いすると、なるほど!と納得させられる明るさと情熱です。デザイン、ものづくり、移住、まちづくり、などの分野にご興味ある方、ぜひお越しください。

渡辺

司会

迫 一成(さこ かずなり)
NEWGATE 代表
福岡県生まれ。hickory03travelersを運営し、イラスト、グラフィックデザイン、商品開発、グッズ制作、印刷物、デザインと社会を結ぶ企画・開催、空間デザイン商店街を楽しむ活動など、幅広く活動中。グッドデザイン賞2015受賞。上古町商店街副理事長。長岡造形大学非常勤講師。

お申込み

こちらのフォームもしくは下記連絡先へお申込みください

NEWGATE事務局

〒951-8063
新潟市中央区古町通3番町556
TEL:025-201-8427
MAIL:newgate2020design@gmail.com
担当:渡辺

助成:
アーツカウンシル新潟
((公財)新潟市芸術文化振興財団)
「文化芸術基盤整備促進支援事業」

“『デザインの話を聞こう-産地のデザイナー-』ゲスト:TSUGI代表 新山直広” への1件の返信

コメントは受け付けていません。