未分類

『 私とデザイン 』NEWGATEデザイン公開相談会vol.2 レポート

投稿日:

2019年9月13日、新潟市中央区にて「『 私とデザイン 』NEWGATEデザイン公開相談会 vol.2」が行われました。

日時:2019年9月13日(金) 13:30~15:30(受付13:00開始)
会場:クロスパルにいがた(生涯学習センター)305 新潟市中央区礎町通2086

今回参加されたのは2名、1件の相談がありました。1件だったので90分まるまるお話することができました。

どんなターゲットを対象にしているのか(相談者とデザイナーとのイメージの共有)、参考にしている商品・お店、価格、、、これから販売を始めようとされている新商品についてのご相談でした。

新しい商品やサービスを作るとき、きっと何か理由があります。お店をもっと知ってもらいたい、ヒット商品を作りたい、とにかくたくさん買ってもらいたい、商品を通して何かに繋げたい。その理由、相談者さんの思いを聞くところが一番大切なスタートで、今回はここからじっくりお話ができました。

3名のアドバイザーからたくさんのアイディア、方法の提案がありました。パッケージについて考えながら何かメインとなるマークが必要だという話に、、、そして、最後の最後に相談者さんが手描きのキャラクターが描かれたメモを取り出した瞬間、

「これいい!!!!」

次回11月には、この新キャラクターの進捗をご報告いただけるかもしれません。ぜひみなさんも楽しみにお越しください。

参加者の声

  • 初めての参加で、相談内容が異業種の方のものでどんな感じになるのか?と全く解らないのでは?と不安でしたが、話しが進むに連れ、これは現在会社でやっている新規事業の話しにとても近く、どんな分野にも活かせるものだと思い、とても興味深く、あっという間であり気付きの多い貴重な経験をさせて頂きました。
  • デザインなどは、デザイナーさんや専門の方にお願いするのが、一番良いに決まっていますが、個人でしたり、小規模店舗では、予算にも限りがあり、直接デザイナーさんに相談するにはハードルがあります。。。 そんな時に、500円のワンコインで格安! (中略)
  • 相談会の雰囲気も、とてもアットホームで、先生方から直接色んなアドバイスをもらえたり、参加者皆様の意見が聞けたりと、ひとりで頭を悩ませていた内容も、専門家を交えて一緒に考えてもらえ、お陰様で、商品販売までの先行きと方向性が見えました。

(一部抜粋)

アドバイザー

●迫 一成(さこ かずなり)
NEWGATE 代表
福岡県生まれ。hickory03travelersを運営し、イラスト、グラフィックデザイン、商品開発、グッズ制作、印刷物、デザインと社会を結ぶ企画・開催、空間デザイン商店街を楽しむ活動など、幅広く活動中。グッドデザイン賞2015受賞。上古町商店街副理事長。長岡造形大学非常勤講師。

●高橋 徹(たかはし とおる)
ツムジグラフィカ 代表
燕市生まれ。デザインとアートを通し、ものづくりや地域、社会課題に関わる支援業務を行う。グッドデザイン賞2015・2017受賞。

●山下 洋平(やました ようへい)
株式会社プロフィッツ 代表
新潟市生まれ。グラフィックデザイナー。CI・VI計画を始め、各種広告ツールのアートディレクション、イラストレーション制作、CMプランニングに至るまで幅広く活動中。

次回vol.3開催

次回は【11月13日(水)@クロスパルにいがた】にて開催が決定しました!ご自身のご相談だけでなく、他の参加者の方の取り組み内容やそれに対するアドバイスもとても参考になると思います。小さな会ではありますがぜひ次回のご参加お待ちしております。

次回のお申込みはこちらへどうぞ!

NEWGATE事務局

〒951-8063
新潟市中央区古町通3番町556
TEL:025-201-8427
MAIL:newgate2020design@gmail.com
担当:渡辺

助成:
アーツカウンシル新潟
((公財)新潟市芸術文化振興財団)
「文化芸術基盤整備促進支援事業」

-未分類