開催概要
- 開催日 2020年11月30日(月)
- 時間 15:30~17:00
- 会場 新潟市役所本館6F執行部控室
- 参加人数 11人 (公開相談は5件)
今回はこれまでのような広くご相談を募るのではなく、市役所の職員の方へ向けた相談会を開催しました。初めての試みだったため、募集するにあたっては「相談が来るのだろうか、、」と少し心配していましたが、当日は5件の相談がありました。予想以上にご相談いただいたため、1件あたりが10分少々と短かくなってしまい、「もう少しじっくりアドバイスの時間が欲しかった」とのお声もいただきました。次回に向けてまた改善していきたいと思います。
冒頭に、アドバイザー3名からそれぞれ自己紹介とデザイン活用についてお話をしました。普段ご依頼を受けてお客さま(発注者)とやりとりをする中で感じていることや、デザイナーがやっていることはそもそもどんな作業なのか、よくある問題点など、「受発注」の関係のなかではあまりお話する機会が無いような内容が出てくるのもこのNEWGATEの特徴のひとつです。
その後5件のご相談に対してアドバイスをさせていただきました。多くは、市民が申請や手続きの際に使用する「用紙」について。フォームが分かりにくかったり内容が複雑なために記入漏れやチェックに時間がかかってしまうというものでした。
限られたツールと時間の中ですぐに実践できそうな方法と1枚の紙にまとめるときのポイントについてのアドバイスがありました。
そして後日、相談者のお一人からアドバイスを受けて修正したとのご報告をいただきました!とてもわかりやすくなっていましたし、なによりこうしてご報告いただけたことがとても嬉しい限りです。
また、全般的な「資料や企画書を作るときのポイント」のご相談もありました。
「誰が困っていて、誰のためのものなのか」
今回のポイントだったような気がします。多くの市民に関わる業務をされている中ではなかなか難しい点だと感じながら、デザインの発注側・受注側どちらでもなく「手に取る人」「使う人」にとってどうか、が重要だとあらためて気づかされた相談会となりました。
主催:NEWGATE
共催:新潟市文化創造推進課
助成:アーツカウンシル新潟((公財)新潟市芸術文化振興財団)「文化芸術基盤整備促進支援事業」